同人ゲーム『赤い砂堕ちる月』を開発 2016年Vita移植を達成!

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Q&A 山崎(シナリオ) 開発ブログ

アンケート、メッセージへのお返事

更新日:

みなさまこんにちは、ライターの山崎です。
先週は一度もブログの更新ができず、
大変申し訳ありませんでした(汗)。
最低でも週に一度は書こうと頑張っていますが、
今月から来月までちょっと立て込んでおりまして、
間隔が空いてしまうかもしれません。制作は
地味に進んでおりますので、ご安心下さい。
先日募集させていただいたテストプレイヤー様ですが
多数のご応募をいただき、ありがとうございました!
24時間以内にはゲームをお送りさせていただいていますが、
もしまだ届いていないという方は申し訳ありませんが、
再度ご連絡下さい。
また、スペックの記載がなかった方が数名いらっしゃったので
再度スペックを送って下さるよう返信させていただきましたが、
調べ方がわからないなどありましたら、こちらも再度ご連絡下さい。
多数の方にご協力いただけたおかげで、非常に貴重な
データが集まっております。特にWindows2000をお使いで、
テストプレイにご参加いただける方がいらっしゃい
ましたらぜひご連絡下さい。
プログラムは現在少しずつ、ご指摘いただいた部分などを
改良中ですが、スペックを満たしているのにゲームが途中で
止まってしまった方への対応バージョン完成の目処が立ちました。
もう少しで配布できると思いますのでお待ち下さい。

アンケート、メッセージありがとうございました!

それでは、引き続き多数届いておりますアンケートや
メッセージへのお返事です。

テストプレイヤーは海外からも参加できますか?

はい、可能です。ただ、私が日本語しか扱えませんので、
ご応募する方が日本語でやりとりができるようでしたら
問題ありません。

画面のスクリーンショットをブログに掲載してもいいですか?

ぜひよろしくお願い致します!
ブログ内に、小さくで構いませんので文字リンクか
バナーなどを貼っていただけると助かります。

基本的に、宣伝や紹介をしていただける場合は
転載など問題ありませんので、ご自由にお使い下さい。

戦闘時に符術が属性事に色分けなどされるとわかりやすい

体験版では、戦闘時の符術選択画面がかなり簡易的な
感じになっておりますが、こちらは仮の状態で、
製品版では違う形になるのですが、もう少し複雑な
仕様を予定していたので、難易度の関係もあり、
現在調整中です。仕様や画面が決定し次第サイトや
ブログなどで紹介させていただきますので、そちらで
ぜひご確認下さい。

戦闘時の相手の属性がわかりません

わかり辛かったようで申し訳ありません。
敵キャラやモンスターの足下にある丸い玉が
属性を現していまして、玉の色と中に書かれて
いる文字が、相手の属性です。

戦闘時に技について説明があった方がいい

製品版では、ステータス画面から技の説明が確認できます。
こちらも実装できしだい紹介させていただきます。

戦闘後に勝利したという感じがもっと欲しい

ご意見をありがとうございます。
戦闘に関しては仮の部分が多く大変申し訳ありません。
これから作り上げていく部分ではありますが、
演出は全体的にもっと派手になる予定です。
こちらも完成し次第紹介させていただきます。

回復アイテムなどはありますか?

元々の予定では、回復アイテムは使用しない仕様
でしたが、難易度の件も含め現在改めて調整中です。

バックログ機能が欲しい

製品版では実装予定です。

会話ウィンドウの色をもう少し濃くして欲しい

画像その物をいじってもう少し濃くすることは
できると思いますので調整してみます。
ゲーム上で任意の濃さに変更できるかどうかは、
検討してみますが難しいかもしれません。
もし対応可能でしたら今後、サイト上で報告させて
いただきます。

スキップが重い

大変申し訳ありません。現在画像の表示方法などを
根本的に改良中ですが、新しいバージョンでは今より
もう少し早くなっていると思います。

本当にどの選択肢でも好感度が下がりませんか?

選択肢は基本的に主人公の属性を育成するための物なので、
どれをお選びいただいても、好感度は下がりません。
「相手の好む反応を選ぶ」ではなく「自分はこういう人間です」
と自己主張ができる……という部分がこの作品のコンセプトなので、
ぜひ自由に振る舞ってみて下さい。

製品版では属性で相手に与えるダメージが変わりますか?

はい、属性により与えられるダメージの数値が変化します。
そのことにより、特定の属性が不利になるということは
ないようにしますので、お好きな属性に育成して下さい。

製品版では各属性がどうなっているか数値でわかりますか?

パラメーター画面上で、それぞれの属性がどの程度
伸びているかが確認できます。

ゲーム中に用語集が欲しい

世界観特有の用語の解説があった方がいいのでは
という意見がスタッフ内でも出ており、作成予定
でしたが、サイト上へのアップを検討しておりました。
ゲーム中にも同じように収録できるかどうか、
検討してみますので続報をお待ち下さい。

難しい漢字はカーソルを合わせると読み仮名が表示されるといい

こちらですが、上記の用語集と共に検討してみます。
ご意見ありがとうございました!

選択肢にカーソルが合わせ辛いので反応範囲を広げて欲しい

こちらですが、一部の機種で、マウスを合わせた位置と
反応位置がずれてしまう現象が確認されております。
現在プログラム側を修正中ですが、改良後に直っている
かどうかをなるべく多くのPCで確認したいので、同様の
現象が起きる方はぜひご連絡下さい。
皆様にいただいた多数のご意見ですが、ブログだけへの
記載だと後からプレイした方がわかり辛いと思いますので
近々別の場所にまとめたいと思います。

アンケートの集計結果も発表しますので続報をお待ち下さい。
それではまた!

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