同人ゲーム『赤い砂堕ちる月』を開発 2016年Vita移植を達成!

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赤い砂堕ちる月 戦闘システム紹介

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日記が随分久しぶりになってしまいまして、
大変申し訳ありません!
サイトの更新はすっかり止まっておりましたが、
開発は着々と進行しておりました。
……といっても、去年の冬コミ以降に配布させて
いただいた体験版の動作状況をアンケートなどから
情報収集していたのですが、やはり思っていた以上に
高スペックでないと快適に動作しないということが
わかり、根本的な作り直しをしておりました。
ゲームが動くプログラムその物を変えたため、
修正作業にかなりの時間と労力がかかってしまい、
みなさんに新しい体験版を配布するのが延び延びに
なってしまい申し訳ない限りです。
また、旧体験版で問題なく動いていた方、
やりごたえのある戦闘システムに期待して下さって
いた方には本当に申し訳ないのですが、
新しいバージョンでは、間合いを詰める、
隙を突くなどの複雑な戦術が全てカットされております。
この部分を楽しみにして下さっていた方も、
予想以上に多かったのですが、快適な動作のためには
どうしても切らざるを得ませんでした。
逆に、旧体験版の戦闘がちょっと難しかった、
と言う方には非常にわかりやすく、簡単になっていると思います。
演出面も、旧体験版に比べると、
動的なことをさせるのが非常に難しい既存のプログラムを
使っているため、かなりシンプルになってしまいました。
ですが、新しく加入して下さったスクリプタさんが
非常に頑張ってくれていますので、
戦闘のある乙女ゲームとして十分成立する物を、
みなさんにお届けできると思っております。
プログラムの変更については、もう少しで
アドベンチャーパートの方も目処が立ちそうなので
そちらが完成し次第また詳細をご報告致します。
今日はせっかくなので、体験版用としてはほぼ完成に
近いところまで組み上がっている戦闘面について、
画像入りで紹介します。

赤い砂堕ちる月 戦闘システム

まずは主人公のコマンド

こんな感じで符術が一覧表示されます。
使いたい符術にカーソルを合わせてクリックするだけで
発動できますが、覚えていない符術は灰色表示で
選択できません。(これは全て覚えている場合の画面です)

コマンドの右側にある「交代」を選ぶと、
同行のパートナーにチェンジできます。
役炎神符の演出はこんな感じです

まずは発動

火の玉が3つ出現

敵にHIT!!

役海神符は3つのつららで攻撃です

役嵐神符は3つのカマイタチが敵を巻き込みます

役輝神符は3つの光線で攻撃

役輝神符の被弾

役冥神符は3つの鬼火がふよふよと飛んでいきます

役冥神符の被弾
実際に動いているところも、
近々動画などでお見せできればと思っております。
それでは、久々の近況報告でした。

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