同人ゲーム『赤い砂堕ちる月』を開発 2016年Vita移植を達成!

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山崎(シナリオ) 開発ブログ

ご意見・ご要望のまとめ

更新日:

いただいた不具合のご報告・ご要望のまとめ

あけましておめでとうございます! ライターの山崎です。

たくさんのご意見やご要望をいただいていたにも関わらず、
まとめのご報告が遅くなりまして大変申し訳ありません。

現在既に対応済みの物、これから対応する物について、
以下にまとめましたのでテストプレイヤー様や、
これからテストプレイ予定の方はご一読下さい。

不具合に関しては全て記載しましたが、
ご要望に関してはご意見の多かった物だけに限らせて
いただいております。

今後同じご意見が増えた場合はまた検討致しますので、
送ったはずなのに対応されていないという方には大変
申し訳ありませんが、もう少々お時間を下さい。

ここに記載されていない不具合をもし発見した方は
お手数ですがぜひフォームなどでお知らせ下さい。

アンケートにて、幾人かの方から
「場所移動時のダイアログはない方がいい」
というご意見をいただいておりますが、
必要ないという方が多いようでしたら外したいと
思いますので、既にテストプレイ済みの方や、
これからテストプレイする方のご意見を募りたいと思います。

ホイール↑で履歴表示を切って欲しいというご意見が
ありましたが、多用しているので残して欲しいというご意見が
あったのと、メッセージウィンドウ上から「履歴」の項目を
削除しクイックセーブに入れ替えることになりましたので
こちらはそのまま残しますがご了承下さい。

履歴に発言者名を入れて欲しいというご意見を多数
いただいておりますが、現在お借りしている南極堂さんの
スクリプトのアレンジでは対応できません。

いちから作り直しになってしまうため対応は難しいかもしれません。
何卒ご了承下さい。

セーブロード・CG閲覧などはスクロールよりもページが
増える形の方がいいというご意見を多数いただいておりますが、
こちらも現在お借りしている南極堂さんのサンプルスクリプトを
使用している関係で、対応するにはいちからの作り直しになって
しまうため、ご意見を反映できない可能性があります。

アイコンにカーソルを当てたとき、効果音が鳴るときと
鳴らないときがあるというご意見をいただきましたが、
こちらはNscripterの仕様で鳴らせない箇所があるため、
そのようになっております。

どうしても気になる方が多いようでしたら一律で全て鳴らさない
という対処方法しかありませんが、他にも気になる方がいらっしゃい
ましたがらご一報下さい。

ダイアログをオリジナルの物に変更

セーブロード絡みでの様々なご要望に対応するため
ダイアログをオリジナルの物に変更しました。

205816404.jpg

これに伴い、クイックセーブ、クイックロードは
「はい・いいえ」の確認ナシになり、
煩雑さが解消されたと思います。

ただ、クイックセーブ枠はひとつしかないため、
一度クイックセーブを使用すると確認画面なしで
上書きされてしまいますのでご注意下さい。

また通常セーブ時に任意の文章を入れた後
キャンセルできなかった件ですが、
文章を入れた後にダイアログを移動させたので、
上書き保存を途中でキャンセルできるようになりました。

敵キャラのエフェクト追加

205819066.jpg

10月までのバージョンでは敵キャラの攻撃が仮素材でしたが、
全てに正規のエフェクトが追加されました。

エンディング曲「Far Beyond The Hope」の試聴

MARSさんの主題歌が体験版のラストで試聴できるようになりました。

また、ピアノアレンジバージョンも作中のBGMと差し替えました。

人物名のルビを初回登場時だけでなく増やして欲しい

人物名・固有名詞にはすべてルビを振りました。

野菜売りのおばちゃんが初対面のはずのハバリを知っている

今まで誰も気付きませんでした(汗)。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

戦闘敗北時の一部不具合

一部敵キャラで戦闘敗北時に不具合がありましたが、
修正しました。

絵画閲覧でイベントCGを見る際左クリックを押し続けないとCGが表示されない。

多数の方にご指摘をいただきました。
現在は修正されております。

エンディングリストでボタンが反応しない

ご指摘ありがとうございました。
現在は修正されております。

絵画閲覧(CGリスト)の中段左側と左から2番目のサムネイルが同じに見える

わかりにくいですが、目をこらしてみると洛泉の
首もとが微妙に違うはずなのですが……。
もしよろしければ画面写真をいただけると助かります。

現在修正中・開発中の案件

以下は、現在修正、開発中の項目です。

クイックセーブとクイックロードをメッセージウィンドウ上に

現在修正作業中です。次回配布分から反映できると思います。

主人公と杏紅の視点変更が分りづらい

こちらは現在作業中で、現在ロゴのみで入っている
アイキャッチを対応キャラの立ち絵入ムービーに変更しました。

5秒ほどのアイキャッチですが画面上を左クリックでカット可能です。
設定画面の演出速度「高速壱・弐」に対応できるかどうかは
現在検討中です。

ニコニコ動画アカウントをお持ちの方はこちらのURLで
サンプルを見ることができます。

動画素材はこちらからお借りしました。
この場で御礼申し上げます。

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戦闘が簡単すぎる

先日の日記にも書きましたが、現在の戦闘はEASYモード
のみが実装されている状況のためゲームに慣れている方にとっては
かなり簡単すぎる難易度になっています。

通常難易度の実装にはもう少し時間がかかりそうなので
お待ち下さい。

選択肢が出ている状態で右クリックメニューを出すとすんなり元の画面に戻れなくなる

現在修正中です

既読スキップが途中で止まるなどの不具合

現在調査中です。

どのタイミングで符術を覚えればいいのかわかりにくい

どう言った方法で「ここで覚えて下さい!」とアピールするのが
最適か現在検討中です。

MAP画面で使えるメニューを増やして欲しい

現在検討中です。

 

たくさんのご意見・ご要望・不具合の報告ありがとうございます!
まだ開発中の部分が多いため、テストプレイヤー様のご応募は
しばらく締め切りません。お時間のある方はぜひご協力下さい。

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